やじろぐ7

40代半ばの妻子持ちがゲームしながら解脱を目指すブログ

突然ですが僕はGoogle+をやめました。

一昨年から利用させてもらっていたGoogle+をやめてみました。

唐突に消えたと思った方もいたかもしれません。すみません。

 

まず、Google+はとてもいいSNSだと思います。

いつも拝見させてもらってるブログさんの記事

Google+はブログのプラットフォームになり得るのか? | ブログヘラルド

 

とても高機能で、自由な使い方ができて。

人が少なくて、食べ物の写真ばっかりウザくて。

スタイリッシュで、わかりにくい。

 

ハングアウトっていうビデオチャット機能がありますが、

あれはすごい機能ですよ。

数回しか使いませんでしたけど。

あれが無料で使えるなんてねー。

 

でも、やめました。

Google+を使っていて虚しかったんです。

 

まだまだSNSとして発展途上で定着していないからなんでしょうけど、

文化的なものに馴染めなかった。

毎回開く度に「いったい僕は何を読まされているんだろう…」と、

受け身に時間を浪費している自分にうんざりしていたんです。

 

サークルに入れる人をどんどん入れ替えれば良かったんでしょうか?

一度、ゴッソリとやりましたが、根本的な解決にはなりませんでした。

 

問題は僕自身の心にあったんだと思います。

 

あわせてプチ脱Google中です。

Googleさん全般に疲れてしまいました。

高機能なんだけど、すごいんだけど、デザイン全般嫌いなんです。

ぶっちゃけ言ってGoogleのデザインはカッコよくないし使いにくいです。

 

ただ時代の先端、高機能、便利という幻想に惑わされて、

使っているオレすごいというイメージに酔ってただけなんです。

ストレス受けてちゃ意味が無い。

 

ヘルプとかもわかりにくいし不親切です。

ヘルプだけ古かったりするし。

 

というわけで、僕は今、プチ「脱Google中」なのです。

まあ完全に依存しないのは現状、けっこう無理があるんですけど(笑)

ちょこっと離れてみようかなって。

 

本当に嫌いなのはGoogleじゃなく、好きじゃないものを使う自分

もっと自分に合うサービスを選択したいですね。

国産サービスをもっと盛り上げたいと思っているんです。

実はブログを書くときにGoogle Bloggerはてなブログと迷ったんですが、

日本のサービスだから、はてなを選んだんです。

 

好きなサービスのクオリティに影響を与えるのはフィードバックでしょうか。

僕もいい影響を与える利用者でありたいです。