やじろぐ7

40代半ばの妻子持ちがゲームしながら解脱を目指すブログ

Spikeメールメッセンジャー 1

Spikeメールメッセンジャーなるアプリの存在を知った。
メッセンジャー風に使えるメーラーらしい。
これは面白そうだ。

applion.jp

メッセンジャーは色々ある。Google Chatはシンプルで今のところ安定しているけど、機能的には物足りないところもある。LINEはもちろん使ってる人はおおいけど、ごちゃごちゃしすぎていて実はそんなに好きじゃない。iMessegeは良い。使えない人も多い。FBメッセンジャーも嫌いじゃないが、機能的にはそこまでじゃない。

俺はハングアウト(現Google Chat)をずっとメインのメッセンジャーとして使っているけど、これの良さは「ログがGmailに残る」ところと「マルチアカウント・マルチデバイス」であることに尽きる。


ログが残るのは俺にとって大事だった。
これまでのメッセンジャーのログも可能な限り残している。
現在も参照できる形式かは知らないが。
Yahoo!メッセンジャーYahoo!ページャー)とか。
MSNメッセンジャーはあまり使ってなかったから知らない。
Skypeはなんだか今はもう昔のは参照できない。
ICQもログは読めない気がする。
そういうの悲しいよね。結構盛り上がった思い出だったりするのに。

Google chatがGmailにチャットとして残るのはとても良い。検索もできる。他のメッセンジャーじゃそうはいかない。他のメッセンジャーはログを残す事は考えられてない。

 

その点メールは残るから良い。
俺はメールが好きで、過去のメールも(おそらく記録漏れもあると思うが)ほとんど残している。昔のメールを読むと懐かしく思う。仰反るくらい恥ずかしい内容のものも多々あるけど。
メールをメッセンジャーとして使うなら、ログの保存はもっと直接的だ。プラットフォームもある程度融通が利く。これは面白いかもしれない。

メールは誰でも使っているだろう。それの見た目の形式を変えるだけなら、好みを超えてやり取りできる気がする。そういう風潮がもっと広がって、皆がそういうアプリを入れて設定ができるようになれば、だけど。