やじろぐ7

40代半ばの妻子持ちがゲームしながら解脱を目指すブログ

動員 2

ある日聞いた、この言葉が忘れられないでいる。


成功の秘訣は動員だ、と。どういう意味だろうと最初は思っていたが、今では、そのまんまの意味で、人を集められる影響力だと理解している。確かに何かをする時に人を連れてくる事ができるというのは、簡単なことではない。信頼を持っていないといけない。それは一朝一夕では身につかないものだ。

 

とりあえずは呼びかけないと動員はできない。俺は昔と違って誰かを何かに誘うということができない。本当にできない。企画ができない。誘う気力も湧かない。誘う相手もあまり思い出せない。これは大変まずいことだ。体力の問題もある、金銭の問題もある、家庭の問題もある、でも一番の問題は自分の精神の問題だ。俺は今、何もできない。

 

動員できるようになりたい。ちょっと漠然としすぎかもしれないが、今、久々に俺が「やってみたい」と思ったことならば、考えて考えて考えてみる価値があるかもしれない。

でも難しいんだ。なにしろ誘う以前に俺が何もできない。時間がかかることは尚更だ。何をしたいのか。ただ人を集める影響力が欲しいだけなのか。わからない。