やじろぐ7

40代半ばの妻子持ちがゲームしながら解脱を目指すブログ

かわいくなりたい

俺、かわいくないんです。
男性ですよ。

かわいくなりたい。いや、でも、やっぱりかわいくなりたくない。別に女装したいと言っているわけじゃないんです。人間関係の話。

俺は結構、かわいげのない男だと思います。上司や先輩からかわいがられるタイプじゃなかった。甘え下手なんです。独立心が強かったのか、プライドが高かったのか。それはそれで、いいんでしょうけど。

甘え上手な方が僕が望むような人間関係が築きやすいのかなと思うんです。俺は甘え下手で、損をしている。損とか得とかの話じゃないんですけど、望むようにいってない。

今から人に甘えたりできるでしょうか。たぶんできません。目的のために我慢して演技するのは簡単ですよ。むしろ俺はそれ、得意です。でもそんな気持ちでやっても続かないですよね。だって、人間関係だもの。一度や二度で終わるものじゃない。どこかで我慢できなくなると思う。根っこからかわいい人は自然と可愛がられるんだろうか。それともそういう人も、どこか我慢して演じてる部分があるんだろうか。

プライドが高かったのかって書いたけど、それはあるかも。俺は器用な人なんです。割と何でもできちゃう。それがダメだ不幸の始まりだ。かわいがられなくても助けられなくても努力で何とかできてしまう、してきた、だからダメだ。

でも俺はかわいがられたい、助けられたい。もう俺を助けられる人はあまりいないのだけれども。何か大切な経験をしないまま、大人になってきてしまった気分なのです。