やじろぐ7

40代半ばの妻子持ちがゲームしながら解脱を目指すブログ

頭のいい人が好き

俺から見たら10分以下で終わるような話し合いに30分かける人たちの会話の感覚はどうなっているんだろうか?ピントが外れた発言をしていたり、同じ話の繰り返しをしていたり、はっきり言って時間の無駄だ。要点を抑えてそれに集中するべきじゃないんだろうか。

まさか、そうやってゆっくり、じっくり、理解を深めていってようやく納得しないと、腑に落ちないんだろうか。絶対にそんな女性ばっかりではないと思うけど。俺はスッキリと結論を定めて、それに向かって話を進められる人が好きだ。

以前、人は最初に答えを示しても理解できないと書いた。

www.yajiro.net

これは現状の俺の環境の中では、情けないことにかなり真実だ。みんな何度も反芻してじっくり理解する、ぶっちゃけ言ってしまうと頭の回転が遅い人たちが多いんだ。反芻とか要らねえんだよ。その場でちゃんと理解しなよ。

俺は真剣に話しているのに、真剣に聞いてない人が多すぎる。一度聞いて全部覚えて理解しろとは言わないけれど、何の話をしているくらいは捉えて繋げて欲しい。その時、ちゃんと聞いてないから後から文句や意見を言ってきたりする。緊張感が足りてない。この環境にいると俺は腐ってしまうといつも危機感を抱いている。

もっと自分より賢い人たちの中に身を置きたい。ヒリヒリした緊張感の中で背筋を伸ばしたいよ。皆賢いから自分が恥ずかしい、そういう中でもがきたい。

俺は頭のいい人が好きだ。男も、女も。

こんな感じの事を書くと「おまえがどれだけ賢いっていうの?自己評価高!嫌味!」みたいな頭の悪いコメントをもらうんだよなあ。やっぱり腐るわ。