やじろぐ7

40代半ばの妻子持ちがゲームしながら解脱を目指すブログ

友人と会った

中学時代の友人に会った。話題は多岐に渡る。同じ時間を共有した学生時代の話、同級生たちや先生方の噂話はもちろんだが、自分たちの子供の話、仕事の話も少々と、まだ健康や病気の話はそんなに無いようだ。残念ながら政治や経済の話は出なかったが、久しぶりに会食するからね、お互いの土台を擦り合わせる会話になるのは当然の流れだね。

人と会うのはやっぱり良いものだ。まだ世間の情勢はもう少しそれを阻害する流れがあるけれど、5月8日以降はもっと楽しい日々が来るんじゃないかと期待している。
と言っても、会食した品のいいレストランは、土曜日の夜ということもあって、人が会って楽しく笑い合う様子が既にたくさん見受けられたのだけれども。

そういえば後悔するのは、彼にお土産を用意しなかったことだ。最近読んだ小説の影響で、俺はささやかな贈り物をマメにしたいと思っているんだけど、気の置けない友人と会うとなると油断していた。彼の細君も俺のよく知る同級生であるし、子供たちの事も考えて何か和菓子でも用意しておけば良かったのだ。

  • 今日はお酒は飲まなかったが、夏に向けて飲み会をする機会があるといい。俺は素面で酔っ払いに無礼を働くのが好きだ。今年はもっとたくさんの人と会ってたくさん話をしよう。楽しい予感しかしない。

www.yajiro.net