やじろぐ7

40代半ばの妻子持ちがゲームしながら解脱を目指すブログ

記憶とメモ

前々から思っていたのだけど、記憶力が高ければこの現代社会において、悩むことは激減するんじゃないかと。記憶して、それを忘れないというのは、とても価値のある能力だ。日本の教育における「学力」というのは「記憶力」だよなあって、高校生の時にはもうそう考えていた。ただ覚えて忘れないだけで、あらゆる事、とまではいかないが、かなりの割合の事を解決できると思う。

世の中には一度見聞きしたことは決して忘れない能力を持つ人がいるらしい。俺からみたら超能力だ。そういう能力があるとそれはそれで不都合もあるような気もするけど、使い方次第では本当に便利だろうと思う。

そんな絶対的な記憶は、先天的なものもあるだろうし、鍛錬で身につく部分もあるだろう。でも、普通は超能力的には身につけることは難しいだろうとは思う。

でも絶対的に記憶は難しくても、絶対メモはできるんじゃ?(結局いつものメモしたい話に帰結する)何気ない話、知識、どうしたらメモして整理しておけるんだろう。Craftを使い出して少しメモが楽になった気はする。メモしたあと整理できるからね…。

あとは結局、習慣化するまで歯を食いしばらないといけないってことなんだろうか。つーかこのブログ、メモ取りたいって内容の記事が多いね。身についてないからだね…。

www.yajiro.net www.yajiro.net www.yajiro.net