やじろぐ7

40代半ばの妻子持ちがゲームしながら解脱を目指すブログ

素早いメモのために

iPhoneのカバーを手帳型からクリアケースに戻してみました。この2つ、気分で時々変えてるのです。

久しぶりにクリアケースにしたら、とても使いやすい!リングつけてるから片手でスイスイ使えるし、iPhone 13pro Maxは大きすぎるよなあと思っていたけど、手に取る回数が増えました。いいことか悪いことかはわからないけど。 iPhoneでメモをとるために、iPhoneを手に取る、ロック画面を出す、ロック画面ウィジェットのDrafts5を開く、内容を記入する、アクションでCraftに送る。この動作が必要だった。でも手帳型カバーだとやりにくいよね。絶対両手使わないといけないし。

まして今は夏で、大きいPro Maxを持ち運ぶのも大変、でもクリアケースだったら手帳型より一回り小さく持てるので、ズボンのポケットにも入れられるね、これほんと便利。実はiPhone13miniみたいな小さいiPhoneに変えようかなって少し本気で思ってたの。外ではminiを持ち歩いてサッと使って、座ってじっくりの時にはiPadを使えばいいんじゃないかって。それもいい組み合わせだよね。でも薄いケースだったらまあ、なんとか大丈夫だ。Pro Maxの大きさでも大丈夫!

手に取る動作にもストレスが少ないから、メモが結構捗るのです。バンカーリングも同じのを何年も使ってるけど、長持ちする(前使ってたXSの時にはもう使ってた。貼り替えてまた使っている)とても幸せな気分だ。バンカーリングがあると、マウントしたりの背部にペッタリした方がいいものに干渉するのは問題があるけど、普通に単独で使うには本当に良いアイテムだね。

週末はカレンダーアプリに色々予定を入力したし、iPhoneの活用が進むのはとてもいい事だね。妻のiPhoneも結構設定したった。集中モードとかね。とても嬉しい日々だ。