やじろぐ7

40代半ばの妻子持ちがゲームしながら解脱を目指すブログ

理想のメールソフトはどこにあるんだろう…。

メールでのコミュニケーションを楽しんでいた頃、俺は「Outlook Express 4」(以下OE)というメールソフトを使っていた。Windows95に標準でついていたメールソフトだったので。ちなみに大学で使っていたのはNetscapeなんとか…うーん、名前は忘れた。

OEはシンプルだった。今思うと機能は全然無いんだけど、メールを楽しむという点においては十分だったよ。というか、シンプルだったからこそ入り込めたのかもしれないね。

今はOEは無くなった。届くメールも、メールマガジンだとか宣伝メールだとか、面白くないメールばっかりになった。メールソフトも、高機能でわかりにくくて動作が重たいソフトが増えた。メールは楽しくなくなった。だいたいの人にとってメールはアカウントを作ったりセキュリティ通知用だったり、企業からの連絡用でしかないんじゃないかな。

仕事でThunderbirdを使っていた。いや、今も使っている。新バージョンがどうとか出てたので久しぶりに新しくしてみた。すると、見事にアドオンが全部対応してなかった。残念。しばらくこの新バージョンのThunderbirdを使ってみるけれども。アドオン非対応のお陰でちょびっと不便になった。ちょびっとっていうか、結構不便だ。

Thunderbirdは、こういうところがある。
動作が速いのは間違いなく合格点だけど、いいところはそこだけかもしれない。

見た目については、俺は昔からいろんなメーラーを使ったから全然気にならないのだけど、今時ではないかもしれないし、あまり楽しくなったり気分が上がったりするスタイルではないね。

通信が安定しているかというと、実はあまりそうでもない。でもこれは俺の環境が悪いのかもしれない。

設定が簡単かというと全然そんなことない。何をするにもGoogle先生に聞かないといけないところは不親切だ。俺は慣れているし設定がごちゃごちゃしているのは好きだけど、Thunderbirdはわかりやすい部類ではないね。

アドオンは便利なのもある、けど、更新するたびに非対応とか、何回目かわからないよ。もうこういうのうんざり。なかなか、うまくいかないものだ。

じゃあ他にいいメールソフトはあるんだろうかとオススメを調べてみた。emClient、Blue Mail、Outlook、メール(Windows11にしてみた)、久々に鶴亀メール、Beckey!2。あれこれ試すけど、なかなか気に入らないね。どうしよう。どなたかオススメがあったりしないだろうか。GmailのWebメール?冗談だろ。

iPhoneではSPARKというのを使ってる。Windows版があるらしい。試してみようかな…。