やじろぐ7

40代半ばの妻子持ちがゲームしながら解脱を目指すブログ

コンタクトとメガネ

俺は使い捨てソフトコンタクトレンズを利用している。2週間使い捨てで、2週間経つ頃には少しつけ心地が悪くなっているので替えるようにしている。

メガネが嫌いな訳ではないのだが、俺自身はコンタクトレンズの時の方が活動的だと実感している。メガネだと全力疾走できないし、汗をかいた時に拭きにくい。ジョギング、縄跳び、筋トレ、多くの運動にメガネは向かない。視界も少し狭いし。特に重くはないが、落としたり壊したりも嫌だ。バイクのヘルメットも被りにくい。 活動的でいたい時は休日でもコンタクトレンズをつける。あまり目には良くないようだが。

俺の裸眼視力は片方どっちも0.3くらいだ。視力は低い方だが、周囲には0.1未満という人も結構いて、さすがにそういう人と比較するとめちゃくちゃ悪い方ではない。ソフトコンタクトでもまだ矯正しやすいあたりの悪さと思う。

俺の周囲はずっとメガネという人が多い。家族全員じゃなかろうか。皆、最初ハードコンタクトにして、懲りて、ずっとメガネになっている。俺は最初からソフト派だったから続いているのかも。顔の一部だと言うメガネを大切にする気持ちもわかるし、全然そういうの嫌いじゃない。

自分の本当の顔じゃないんだ、メガネ姿って。後から素顔を見られて、それに感想つけられるの怖い。すっごく怖い。なぜだかわからないが、俺は素顔→メガネ姿の順に見られるのは構わないのに、メガネ姿→素顔の順に見られるのは嫌で嫌で仕方がないのだ。なんでだろうかと考えると、たぶんメガネずっとかけててたまに外した時に「メガネ外した顔はそんなんだったんだ」みたいな事を言われたことがあって、その言い方に傷ついた事があったんだろうと思う。よく覚えてないがそのシチュエーションは思い返すととても心が痛む。

だから俺はなるべく素顔でいて、あまり顔を隠すことをしない。基本的にコンタクトを使っている。マスク姿も嫌で、反吐が出そうになる時がある。マスクは残念ながらあまり外す機会は無いが、自分の素顔を知らない人はいないように心掛けている。なお、俺は周囲の多くの人の素顔は知らない。皆の顔を見たい。表情を見たい。