やじろぐ7

40代半ばの妻子持ちがゲームしながら解脱を目指すブログ

コンタクトの劣化が元気に影響してる説

俺は視力が低い。家族全員悪い。視力の低下は遺伝の影響があるのか、それとも同じ環境にあるからなのか、たぶんどっちもだと思う。
目に力を入れて焦点を合わせようとする姿勢の欠如。もうちょっと頑張って、ちゃんと見ようとしていればよかった。

そんな俺は眼鏡もかけるけど、日中は割とコンタクトレンズをつけているのです。2週間使い捨てのソフトタイプのレンズ。この2週間使い捨てって、2週間で交換するってことはつまり、2週間しか装用できないってことなんです(進次郎風)ということは2週間の間で何かが劣化するってことだよね。清潔に保てないとか、すり減るとか、何かわからないけど。

新しいレンズをつけた日は元気だと思う。逆に2週間つけた後、捨てる直前の目が疲れて、体も疲れる日を過ごしている気がする。つまり、体の疲れの大部分は目の疲れが原因なんじゃないかと思ったわけだ。

装用時間が長すぎなのかもしれなあ。仕事してる時間がそもそも長い。世間の人はどうしているんだろう。仕事して、コンタクト外して、眼鏡かけると楽になるし、解放される気がする。

ワンデーコンタクトにしようかなあって思っていたりする。しかしお値段がツーウィークの3倍する。セレブの装備なのだ。でもすごく元気な日を過ごせるような気がするんだよなあ。試す価値はある…か?