やじろぐ7

40代半ばの妻子持ちがゲームしながら解脱を目指すブログ

高校の勉強してみよう。

息子が高校生になる。
高校生にとって(中学生にとってもだが)学業成績とは大切なものだ。なにしろ学業成績が問題なければそれだけで色々許される事は結構多い。自分を律して知的活動をする能力があると見なされるからだろう。

そして俺はもちろん、高校時代は学業成績のことでとても苦しんだ。いやいつの時代もほぼ全ての高校生が自分のレベルなりに苦しんでいるのだろうけど、俺は普通に成績悪くて苦しんだのだ。俺はそれを後悔している。

だから息子の勉強に便乗して自分もやってみようと思ったので、ちょっと教科書借りてみた。

とりあえず数学
何事もだけど、コツコツすることだね。こうする事で勉強しなかった過去の自分を許してあげたい。