やじろぐ7

40代半ばの妻子持ちがゲームしながら解脱を目指すブログ

病は気から?

健全な肉体と健全な精神との因果については目に見えない部分だからなんとも言えないが、肉体が健全じゃない人が精神も健全じゃないかといえば全然そんなことは無いと思う。

yamakai.hatenablog.jp

yamakai.hatenablog.jp

yamakai.hatenablog.jp

だが自分の個人的な事を言えば、自分の精神状態があまりよろしくない時はよく体調も悪くなっていると思う。免疫力の問題なんだろう。休みの日にずっと休んでいる事なんてめちゃくちゃ多い。何かがおかしい。

健康状態については細かく記録しておくことを推奨する。誰に推奨するって、自分自身に強く言い聞かせるという意味だ。とりあえず明日からだ。全て記録したら色々わかってくるんじゃないだろうか。

ちなみに今、風呂入って、夜だけどひげそってさっぱりしたら免疫力少し上がった気がする。そういうとこだな。というか明るい日中は全く力が出ない。俺は吸血鬼か。