やじろぐ7

40代半ばの妻子持ちがゲームしながら解脱を目指すブログ

コロナにガチうんざり 3

今朝、報道を見たりTwitterみたり、コロナの話題を眺めながらダラダラとメモしたことを垂れ流しにする。

  • 死亡者のカウントについて定義を改めるべきでは。「重症者は減っているけど死亡者は増えている(だからコロナは怖いという論調)」じゃねーよ。コロナが死因じゃなくても陽性なら数えてるからそうなるの当たり前だ。ただ、これまでのカウントと合算するとおかしくなる。

  • 全部そう、途中でやり方を変えると累積の数字も新しい枠組みで数えないといけない。

  • 初期の頃と違って「肺炎」とは言わなくなっている。病理性が完全に解明されたわけじゃないんだろうが、死亡の因果関係も未だに判定できないんだろうか?

  • 4回目摂取ののち岸田総理が感染→重症化していないのであれば「ワクチンが効かないことを自ら証明」は当てはまらない。

  • 医療崩壊感染症じゃなくて政策が起こしている

  • デルタ株の時まではこの感染症の取り扱いにまだ納得していたが、今は事情が違っている。違う感染症みたいになっているのに、取り扱いを変えていない。

  • 待機期間は変わった。濃厚接触者も。行動制限もしなくなった。一方で医療の取り扱いは変えていないのは片手落ちでヒズミが生まれている。そりゃ医療逼迫するわな。法律は変えずに呼びかけだけで変えられるところを変えたのかな。

  • 総理が何もしていないのは確か。ずっと注目していて、正直、参院選前に誰も何も言わないからおかしいなあと思っていた。参院選後に何らかのアクションがあるかと思ってたら、これまでの政策の繰り返しだった。検査受けてねワクチン打ってねって。

  • つーか遅い。政府何もかも遅い。

  • 皆、普通の風邪をナメてないか、これまでに風邪をひいた時の事を忘れてないか。喉元過ぎれば何とやらではないか。たぶん同じ症状でもコロナって言われたら「キツかったです、コロナはただの風邪じゃありません!><」って言うけど、そうじゃなかったら「ただの風邪だったから普通に治ったけどこれがコロナだったら…;;」みたいなこと言ってると思う。

  • 県が「感染が拡大しているので無料検査場を設置しました」と言ったときは「なんでやねん!」と思った。

  • リスクの評価が人によって全然違うから話が全く噛み合わない。

  • 工業製品は品質を一緒にできるが、病気は原因が主役ではなくてそれぞれの身体が主役であり、それは同じものが一つもない。

  • 業種によっては「感染した方が得する」状況が生まれている。休めるし給料補償されている。

  • 報道「日本が4週連続感染者数世界一」←嬉しそう。詳しくはないが、日本ではPCR検査の増幅回数が多いから陽性になりやすいとかいう話はどこに行ったかな。検査数も含め、数字の国別比較には無意味な比較も多いようだ。

  • 総じて報道は「不誠実」だ。正しく恐れると国が初期の頃に言っていたが、報道はいたずらに不安を煽る傾向があるように見える。それくらいじゃないと愚かなる国民は反応しないと考えているんだろうか。色んな意見を並行して発信するといいのに。

  • 5類相当、2類相当と何で0か100かみたいな議論にしようとする人がいるのだろう。「いいとこ取りすればいい」「一部を変えればいい」という意見は、冷静で正確だ。

  • みんなコロナに対して一家言ある。みんなニワカ専門家ヅラしてものを発信できるんだからいい世の中だと思う。正しく情報を仕分けられる環境とリテラシーに関してはまだ発展する余地が大きい

  • 個人的にはワクチンの副反応重かったからもう次は打ちたくない。人生の浪費だ。

  • あえてワクチンを打たなかった人たちは、多少の体調不良なら検査を受けない選択をする人が多いのではないだろうか?勝手な想像でありデータが欲しいところだが「ワクチンを打った人の方が陽性が多い」という主張には、医学じゃなく社会学や行動学の方が解決しやすい根拠がある気がする。

  • 最大多数の最大幸福ではなかったんだろうか。感染症の専門家はそりゃ「行動制限しろ接触するな」って言うよ、当たり前じゃん。でもそこだけにフォーカスしちゃったら、経済は死ぬ。コロナで直接死ぬ人よりもその他で人が死ぬ。生命を落とさなくても幸福を無意味に減らす。全体を見ないと。

  • この新型コロナ騒動の影響で一番ヤバいのは出生数激減と思う。まあコロナ無くても減ってたけどこの2年の減少数はキツイものがある。

  • 報道は都合よくフォーカスするところを変える。特に「重症になった」「死亡した」「後遺症になった」という時は、全体的な傾向や数字は出さず、個別の事例を一般化して恐怖を煽る

  • 意地でも陽性じゃないと気が済まずに人に検査を勧めまくる同僚怖い。人って、不安が的中すると逆に安心するのよね。

  • 世の中、コロナだけが病気じゃないのにコロナコロナ、ガチうんざり、この感染症は身体的な病気じゃなくてむしろ社会病理を生み出してるね。

  • マスクは安心する一方、もう外したい。呼吸苦しい。特に人混みの中では過呼吸気味になるから外したい、でも外せないから人混みには行けない。人の顔を見たい。

  • 無症状の人は検査をする必要が無い意見に賛成だ。自分がもし感染者だったら他人に感染させるリスクを減らす一般的な対策に努めるのは常日頃と同じように当然として、何もする必要は無いと思う。何でもかんでもPCR検査と言うPCRキチガイがいるけれども、PCR検査の精度を信用しすぎかな。

  • マスクに香りをつけるアイテムが売ってた。香水みたいなの。いいアイデアと思う。

みさくって何。こんなもんかな。