やじろぐ7

40代半ばの妻子持ちがゲームしながら解脱を目指すブログ

コントローラーは手に取りたい

スマホのゲームはタッチパネルに操作ボタンが表示されてタッチすることで操作する。コンシューマーゲームだと物理的にコントローラーのボタンを押して操作する。どっちが良いかなんて一目瞭然だ。価値観の違いはあるかもしれないが、ゲームのコントローラーはちゃんと手で握る方が断然好きなのだ。

画面に表示されるのだって嫌いじゃないけど。

紙の本と電子書籍はどうだろう。電子書籍は好きだ。でも紙の本の体験はかけがえのないものがある。紙の本の弱点は置き場所や保存性、重さや可搬性などだ。でもその分、重さや厚さや手触りや匂いを感じられる紙の本、それに価値が無いなんて言う人はそういない。

文房具もそうだ。手書きがダメなんて言う人はいない。速さや綺麗さではデジタルには敵わないけど、手に握って自分の力で動かして書くってとてもいい。

これらは不便だけど、たぶん人間の感性に必要不可欠なものだよね。