やじろぐ7

40代半ばの妻子持ちがゲームしながら解脱を目指すブログ

漫画を読むことを止められない 3

去年、漫画を読むことを止められない悩みを書いた。

www.yajiro.net

www.yajiro.net

正月休みのようなものがあるとついついエンタメに浸ってしまうのだが…。今回は漫画じゃなくて小説にどっぷりになってしまった。もう休みが終わりだ。これはヤバい。

小説は区切りがあるものだが、カクヨムみたいな投稿小説は最新話まで長い時もあるのよね。

この癖は本当の本当に直しておかないと、今年一年の活動に悪影響が出ると思う。

残り時間の総量は幸福感に影響しているのではないかと思っている。時間に焦ると幸福量は下がる。エンタメ全般楽しむ時間、身体的な体調(主に睡眠量)、そしてやり甲斐、生き甲斐、達成感、これらのバランスを考えないと本当に幸福にはならない。

でも俺はどうしてもエンタメに引きづられる傾向があるようだ。どうにかしたい、どうにか。