やじろぐ7

40代半ばの妻子持ちがゲームしながら解脱を目指すブログ

ファンタジー小説

カクヨムで素人小説(失礼)を読んでいる。ファンタジー小説が圧倒的に多いが、全体的な感想としては「粗製濫造」の一言だ。一つ面白い作品、面白い設定、面白いエピソードがあると、設定を真似したものがガンガン作られていっている、そんな感じ。ほとんど様式美化してるものもあるね。テンプレートというか。

世界設定丸パクリで、読者が既に分かってるのが前提かのように当たり前に専門用語出しまくってるのはどうかと思う。読者の視点に立ててないのは実力不足ということなんだろう。

俺も普通に理解してるものだからスルーしがちだがエルフとかドワーフとか冒険者ギルドとかゴブリンとかオークとか、知ってて当然の設定じゃねーから。

でも、そうやってパクって駄作を作ってるうちに実力もついてくんだろうし、そういう場なんだろうね。

中には確かに面白いものもあるよ。これ面白いなあって思うのがいくつもある。そういうのは大抵しばらくすると書籍化されたりアニメ化されたりしてる。実力があったらデビューできるってのは、いいねー。