やじろぐ7

40代半ばの妻子持ちがゲームしながら解脱を目指すブログ

このブログについて

思い立って2月から色々書き始めたこのブログ、今日でそこから100日目になるらしいので(と、100日目用に下書きしていたが、93日目くらいでうっかり更新が途切れてしまったので、テキトーな日に公開することにした。まあいいか)現時点で思う事を書いておこうと思う。この「現時点で思う事の記録」って、とっても大事な役割だよね。だって俺も自分のブログを読み返していろんな気づきがあるんだもの。

以前も100日連続でブログ更新したことがあった。その時はブログを書くことは何やら成功につながるだのなんだの言われてたんだと思う。それに影響されて、質が低かろうと、今で言えばTwitterに書くような内容の薄い短いことだろうとも、とにかく更新することが良いという価値観だった。
でも全然意味がなかったよ。100日なんて慣れた人にはスタートしたばかりと変わらないんだろうけど、俺自身にとっても俺の環境にとっても何にもならなかった100日間だったと思う。

なので、今年は完全に自分のために書こうと思って再開した。前々からどこかに何かを吐き出したい欲はあって、ブログはとてもよい場所だともちろん知っていた。元々モヤモヤと思っていた自分の価値観はたくさんあって、それらを少しずつでも文章にして書き出していけたと思う。まだほんの一部だけど「ものを落とさない」とか「目標を持てと俺に言う」とか「酒は人類の敵」とかは常々、全世界に主張したいことでもあったし、書けて少しすっきりした気がする。

でも別に誰に読んでもらおうとも思っていない。自分のために書いている。読者の目を気にしたり、たくさんの人に読んでもらおうだなんて、邪念すぎる。自分が読み返してストレスが少ない程度の文章ならいいかなと思う。読んで欲しいと思ってる記事は語り口調になってるかもしれない。ですます調で書かれてたりとか。

中には半分私信を交えて書いてる記事もあるかもしれない。友達の誰それに教えるものとか、誰それにメールで送る内容のようなものが。そういうものも混じっているから文体は統一されてないかもしれないね。でもいいじゃないそれで。
すごく親しい友達には、ブログにあれこれ書いてることは教えている。ブログ自体は別に聞かれないから教えてないけど。友達も書いていると言っていた。

ブログは最初はSeesaaブログに書いていた。タイトルは「やじろぐ2号館」だった。今は知らないが昔のSeesaaはとっても重くて読み込みに時間がかかっていた。それが嫌で、はてなダイアリーに移った。記事も引っ越したけど、一部はインポートに失敗して、文字が消えているのもあるみたい。タイトルが無かったりとかね。
その時、ブログのタイトルを「9×4=36」と変えた。このタイトルは「9時に寝て4時に起きると1日を36時間使える」という格言からつけた。俺が適当に作った格言である。

やがて、はてなダイヤリーはてなブログに変更した。そしていつだったかタイトルを「心しなやかブログ」にした。

2月にブログに色々吐き出そうと思った時、本当は新しいブログを作って「やじろぐ○号館」という名前にしようかと思ったけど、せっかく「心しなやかブログ」があるから、これを活用しようと思って、「心しなやかヤジログ」なんて適当な名前にした。適当、適当に次ぐ適当が重なって今のこのブログがあるね。

今後いつまで何を書き続けるのか自分でも決めてないし方向性も何もないが、もっと色々書いてもいいんじゃないかと思っている。ちょっとした感想とか。とにかく、吐き出したものを溜め込む必要がある。それには、たくさん吐き出すことが必要だ。

読者のことを考えていてはいつまで経っても何も書けない。
自分のためにひたすら書く。誰かに読ませるための文章は、また別に書ければいいなと思っている。