やじろぐ7

40代半ばの妻子持ちがゲームしながら解脱を目指すブログ

漫画を読むことを止められない

漫画を読み出したら止まらない人って結構多いと思う。皆、どこらへんで区切りをつけてるんだろう。どこかで区切ってるはずなんだ。

俺はなかなか止められない。漫画に浸ってると「続きは明日読もう。楽しみだなあグフグフ」みたいなこと言わない。言えない。最後まで読むしかない。続きを読みたい欲を抑えられない。流石にこの歳になると深夜になったら力尽きるけど、徹夜で読むことなんて以前は珍しくなかった。身の破滅まで読み続けてた気がする。これは悪い癖だ。

小説も止められないけど、漫画よりは区切りをつけやすい。図書館で何冊も続き物を借りたらヤバい。
アニメとかはあんまり見る習慣が無いから大丈夫。ドラマや映画も貪るほど好きじゃない。
ゲームは…まあまあ。熱中してるとやっぱり区切りをつけにくいのかも。

やはり問題は漫画だ。
漫画アプリとかあるが、あれはすごい時間泥棒だ。感想とか書くようにしたらいいんだろうか?課金で購入はあまりしないんだが、その代わりに毎日開いて時間を消費することを求められる。
それだけ楽しさを感じるのは大変良いことと思いつつも、触れるのがちょっと怖い時もある。生活の中に楽しさがあるのは良いことなのだけど、どうも収まりが悪い。俺は全く大人になりきれていない。漫画大好きなのだ。