やじろぐ7

40代半ばの妻子持ちがゲームしながら解脱を目指すブログ

後片付けができない

俺は後片付けが苦手だ。片付けが苦手なんじゃなくて後片付けが苦手だ。これは俺の性格上の大きな弱点の一つで、人生に大きな影を落としてきた。

以前から指摘を受けていた事ではある。物事への取り掛かりは良い、それを推し進めることも良い、しかし完遂することは苦手、終わった後に後始末をすることも苦手と。

そう、俺は、いつも物事の終わり方が良くないのだ。
言ってしまえば終わらないうちに放置してしまうのだ。途中で興味を失ってしまって、最後までやりきる気がなくなる。途中で他のことに興味が移ってることもある。

熱しやすく冷めやすい性格だという自覚は薄い。
だが火がつくと熱量が高いのは認める。

放置されたものはどうなるかと言うと、どうにもならない。終わらないままだ。そのままではマズいものもあったのかもしれない。中には頼まれたことをすっぽかしたものも一つや二つではない。誰かがそのうち終わらせたんだろうなーとか無責任にも考えていたりする。特に大学時代がひどい。3つくらい重大なすっぽかしが思い浮かぶ。

大切なのは一つ一つ確実に終わらせていくことなのだ。でもダメだ、頭に浮かんだらそっちを煮詰めていってしまう。なにか、取り掛からなかったことで喪失感を味わった経験があるんだろうか、覚えてはいないが、浮かんだことを逃したく無いと思ってしまって、どうしても継続中のことを、放り出してしまう。

いけないのはわかっているが、簡単に克服できるなら未だに悩んだりすることは無いのである。これが逆の人はいないだろうか?地道にコツコツ終わらせるのは得意だけど、最初の取っ掛かりを始めるのは苦手という人がいたら、いいバディになれそうな気がするもうこうなったら他人の力で自分を拡張するしかない。そういう人を探したい。