やじろぐ7

40代半ばの妻子持ちがゲームしながら解脱を目指すブログ

言葉がパッと出てくる人ってすげー。

言葉の瞬発力ってあるよねー。スラスラ出てくる人。俺は言葉や文章がパッとスラスラ出てくるタイプじゃないから憧れるよ。

俺がペラペラ喋ってる時ってたぶんそのシチュエーションか、それに似た場面をイメトレしてたからだと思う。イメトレというか、妄想だな。俺は割と会話の妄想を昔からよくしてる。みんなしてる?当たり前?みんな言わないだけ?「この人にこういう場面ではこういう言葉を使おう」って妄想、しない?俺だけじゃないよね、俺気持ち悪くないよね!!?

そういう妄想した場面は割と流暢に話せるよ。ただ大人になると妄想の時間が減るのが難点だ。そしてアドリブに弱い!俺がとっさに何も話せない時は、それ想定外の場面なんだなーって笑ってくれていいからね。

文章を書く時も言葉はなかなか出ないねえ。俺はしょっちゅう文章を書いて出す仕事があるけれど、みんなサラサラ書いてると思ってるっぽい。んなわけねえー。全体の構造は意識しつつも、最初から文章書いていかないとできないんだよね。何度も何度も最初から読み返しながら書いて、直していくの。不器用なんだよ、頭を捻りながら文章書いてるの。途中でも書きたいところから書ける人ってすげーと思うのです。

そうして頑張って書いていって、最後の方は疲れていい加減になってオチなく終わるのよね!この記事みたいにな!ばいばーい!!