やじろぐ7

40代半ばの妻子持ちがゲームしながら解脱を目指すブログ

自分のミスを許せない

俺は失敗をすると落ち込む癖があるようだ。完璧主義がそうさせているんだ。「たった一つのミスを何度もクヨクヨしないで〜♪」という、ガンダムの主題歌のがあったけど、頭ではほんとそれって思ってる。頭では。

どうしても自分を許す事ができない。自分が世界を良くできなかった事が悔しいし、誰かに責められる妄想が頭から離れないんだ。そういう環境でそういう経験があるかと言うと、ある。今現在の環境がそうだ。けど、この性分はずっと昔からだ。もっと前にたぶん俺はそういう性格を築いている。(その性分が現在の環境をそう認識させているわけではない。現在の環境は本当にそういう環境だ)

俺は責められる事がとてつもなく嫌で、割と激しく反応する傾向がある。人のミスに散々つけ込んでくる奴がいるからそうなった。生存戦略としてそういう行動を取ることになる。人の優しさに守られていない。おおらかさに包まれていない。寒風の中で仕事してきた自覚はある。俺自身は他人のミスを責めることは決してしないのに。

なんとかならんのだろうかこれ。