やじろぐ7

40代半ばの妻子持ちがゲームしながら解脱を目指すブログ

ドラゴンクエストヒーローズ

頭空っぽでできるゲームが欲しいと思った

疲れてる時に小難しいゲームとか、ストレスが強いゲームとかみたいに、遊ぶのに踏ん切りが必要なゲームってやりたくないんだよね。何も考えずに遊べるゲームって貴重だなーって思う。慣れてるゲームを作業的にするのも悪くないけどね。

スプラトゥーン3とかでもいいんだけど、なにかアクションゲームしたいなって思った。

ドラゴンクエストヒーローズってゲームやってみた

スクリーンショット撮れてなかった…?
ようやくプレイすることができたこのゲーム。思えばニンテンドースイッチを最初に買った時、それはスイッチが初めて発売されてからほんの1ヶ月後くらいの時だったのだけど、同時に買うソフトの候補の一つが「ドラゴンクエストヒーローズⅠ・Ⅱ」だった。これ面白そうだなあと思ったりした。二本のソフトを一本にまとめてPS4から移植だったんで、値段が高かった。結局買ったのは「ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド」ってゲームだった。

それからもう6年以上が経つ。PS Plusエクストラで無料でプレイできるのをいいことにPS4版をプレイしてみた。

無双の気持ちよさ!

ヒーローズ面白いと素直に思ったよ、まだ全然序盤だけど、ほぼ何も考えずに雑魚モンスターをぶっ飛ばしまくりなの気持ちいい! ボタン連打してるだけです(簡単なモードにした)慣れたら、自分で操作する方がコントロール感が出て楽しくなるのかな。

でも、ただ雑魚を吹き飛ばすだけだと飽きるから多くの要素を少しずつ導入して慣れさせていく感じだね。キャンプ(ストーリー)とバトルの繰り返しがモンハンぽいと最初は思ったけど、似てるようで全然似てないかな。モンハンとスパロボの要素を取り入れたようなスタイルのゲームだ。

スイッチ版は結局やってないからわからないけど、PS4版の画質、読み込み速度、これには満足してる。ストレスがない。ドラクエ2や3の音楽がふんだんに使われてるのも雰囲気出てていい。ちょっとずつでも確実に進められる気になって、ついつい続きやっちゃうよ。

気になるところ… いくつかある、移動やカメラの方向の制御というのか、少し地に足ついてない感がある。設定でも直せない部分だった。それとPS4は⚪︎ボタンが決定ボタンなので、×に慣れてると戸惑う時があるかな。今のところそれ以外は適応できてるかなー。

しばらくはやってみるのです。熟練者は熟練者なりに楽しめて、素人はそれなりにやっぱり進められるのはほんといいバランスかな、褒めすぎかな。