やじろぐ7

40代半ばの妻子持ちがゲームしながら解脱を目指すブログ

あの手この手が好き…のはずだけど

俺はゲームでは器用貧乏系のキャラを育てることが多い。自分がリアルでは実力をもって一点突破の攻撃偏重系の行動が多いのと無関係ではないと思う。

いろんな要素を考えて、多彩な手段を駆使して、難度の高い事を攻略していくことに憧れがあるのだろうと思う。体の小ささと敏捷さと器用さのあるキャラは好き。体の大きい、攻撃力のあるキャラは使わない事が多い。

でもぶっちゃけ、あの手この手を使うのって面倒だよね。力押しは楽でいい。頭が悪い戦法だと我ながら思うけど、攻めて攻めて攻めるスタイルはかなり好き。スポーツもそう、歌もそう、将棋もそう、ゲームもそう…いや、ゲームだけは知能的にやってたつもり。

でもモンハンでは器用貧乏を発揮できないな。ライトボウガン、チャージアックス、ランスを使ってきたけど、ライトボウガンはただひたすら攻撃するだけだ。状態異常弾や属性弾はほぼ使わなかった。
片手剣は使ってないけど、面白いんだろうか。知識とアイテムと戦略を駆使するイメージだけど。

リアルでもあの手この手を駆使する事をそろそろ覚えないといけない。実力をもって一点突破、いまだにそれだ。いやこの歳までそれで通したならそれでいい気もするけど幅を広げたいというか、やっぱり憧れてるんだな。