やじろぐ7

40代半ばの妻子持ちがゲームしながら解脱を目指すブログ

プレイステーションを買った件

プレイステーション5(PS5)は、発表された時から気に入ったゲーム機だった。「これは発売されたら買おう」そう思って楽しみにしたものだった。

プレイステーションというゲームハードは、あまり俺の人生に絡まないシリーズだ。ぶっちゃけて言うと最初はバンダイプレイディアと区別がついてなかった。安達祐実さんがCMしてたやつ。

初代PSがセガサターンと競争しているのを知ってから、ようやく次世代ゲーム機なんだあと認識した。まだ俺その時、SFCやってた。初代PSを買ったのは、ドラゴンクエスト7が出てからだ。しかもなんかネット掲示板が何かで個人売買で5000円で買った(当時は個人情報も適当だったから…)ドラゴンクエストドラクエ)シリーズは「その時に一番売れているハードで出す」と公言していたので驚いた覚えがあった。プレイステーションドラクエ7と、スパロボα、α外伝を主に遊んだが、それ以外はほとんどやってなかったと思う。

PS2を買ったのはドラクエ8が出てからだった。PS2もその頃には、既に何度かマイナーチェンジをしていて、俺が買ったのはスリムなタイプだった。俺の中ではPS2はまだ最新鋭ゲーム機のイメージがあるのだが、世間的にはレトロゲーム機の部類に入るらしい。PS2ドラクエ以外にはあんまりしなかったんじゃないかな。SFC以降、そもそも据え置きゲーム機であまり遊ばなくなっていたんだ。引っ越しを繰り返すうちに、いつの間にか無くなっていた。

俺のプレステ歴はそれだけだ。いや、ある日スパロボαやりたくなって友人にPS2を借りた。借りっぱなしだ。。。動かそうかな。

そんな俺がPS5を欲しくなって、買おうと決めたわけだが。PS5は買えなかった。品薄だったからだ。原因は色々あるようだ。半導体不足が何とか、転売屋がどうこう、日本市場軽視が云々。

全く見ることなく1年が経った。流石に1年間入手できないのは本当に苛立って、ほとんどアンチになりかけていた。何も買ってないのだから金銭的にも時間的にもほとんど損はしてない。でも気持ちはすり減ってるんだよね。とっても疲れていたが、それからも抽選販売に応募し続けた。

そして更に1年経った。丸2年買えないゲーム機って何だろう。その間に値上げまでしている。転売屋の皆さんは法律は犯してないかもしれないけど私利私欲のために社会の幸せを減らしているという点で激しく軽蔑するのです。

俺は高画質なゲームを今、したいのだ。 yamakai.hatenablog.jp ゲーセンも行ったよ!

PS5を買ったらFF14をやってみたいなあと漠然と思いつつ…。

息子テスト前につき…
今日、買いました。

テレビに繋ぐことはままならないので、ディスプレイを用意しないといけない。まーのんびりやっていくのでさ。