やじろぐ7

40代半ばの妻子持ちがゲームしながら解脱を目指すブログ

息子の消費

うちの息子ってあまり自分から発信してる感が無いのよね。いつもゲームしてる(もしくはYouTube観てる)か、小説読んでるか、たまに漫画読んでるか。

そんな姿を見てると「こいつ、エンタメをひたすら消費してるだけじゃね?受身な娯楽をひたすら浴びるだけで、自分の頭で考える習慣があまり無くね?」という心配が湧き上がる。

彼は悪い意味であまりプライドがない。わからなければすぐ人に(俺に)聞く。俺は「俺はできるんだ、できる自分を示すんだ」という謎の気持ちがあって(たぶん謎なんかじゃない、今思えば、自分の存在意義の誇示、自分の自己承認の一つの形だ。飢えていたんだきっと)なるべく自分で全てできるように知識を吸収した。人が何をする時も「自分だったらできるか、自分ならどうやるか」と頭でイメージしてた。なるべく人に(ある特定の友人たちだが)教える事を想像しつつ、説明の文言を考えながら学んでいた。息子はどうみてもそんな姿勢があるようには見えない。

1人ボーッと考え事してるのを見たことがない。エンタメの消費に貪欲で、本もテレビも何もないと「退屈だ」を繰り返す。本屋で漫画を買ったり図書館で本を借りているようだ。何かを作ったりとかは、機会は何度もあったけど、やらないか、途中でやめている。そういう趣味は一つもない(ように見える)

ちょっと怖い。

俺の与えかたが悪かったんだ。Kindle Unlimitedがいけなかった。本が好きだから読ませようと思ったらラノベかアダルトしか読まないからもうやめた。あとゲーム機を与えたのも、いかにも良くなかった。

これはスマホなんぞ与えたらひたすらショート動画を観るバカ人間になりそうだ。とにかく心配である。何も生み出そうとしないのが。