やじろぐ7

40代半ばの妻子持ちがゲームしながら解脱を目指すブログ

俺の世界の解像度が低い 2

家電の説明書をちゃんと読まない人は多いと思う。俺は割とよく読む方。使い方がわからない、曖昧なままって人生の視界がぼやけてしまう。

前回、人生の解像度が低いと書いた

yamakai.hatenablog.jp

モンハンのルール知らないまま一年以上もやってきたが、ちゃんと取り組んだらすぐ理解できて、プレイがめちゃくちゃ楽になった。何のことはない、ちゃんと説明書も読んでないし、試すことも試さずに、刺激が強い方に流されて進んでいただけなんだ。俺は思った。解像度が高くなってストレスが減ったと。そうだ、解像度が高いとストレスが減る。

解像度を高くするということは、つまり、分からないことをわからないままにしないということだ。ゲームに限らず、人生の中でも解像度を高くすることは本当に大切で。ルールと、知識、そして人の顔と名前。これをなるべく把握して自分の中に血肉化(ケツニクカ)することだ。サボらずいこう。