やじろぐ7

40代半ばの妻子持ちがゲームしながら解脱を目指すブログ

たべすぎ

最近、糖分を摂りすぎていると思う。自分でもわかっている。ストレスが高まると食べるのが止められなくなるというのは本当だ。腹が一杯でも何か口に入れていないと気が済まない状態の時がある、

正直、健康に悪いと思っている。 食べるのやめたい、でもやめられない。うん、ヤバイ。

お金が無いので食べ物を買い食いするのはちょっと控えないといけない。その気持ちでお店に寄らないように我慢しないといけない。帰宅したら何かを食べないと気が済まないから、そこを何とか耐えないといけない。

…我慢とか耐えるとか、いかにも苦行っぽいことを言っている。

以前、知り合いになった太った坊主がいた。住職だったのかな、あれは。俺は人に詳しい事聞いたら失礼かなと思って、知らない事は知らないまま、わからない事はわからないままその人や周りの人と飲んでいた。解像度が低かったんだ。

そんな坊主が久しぶりに会ったらめちゃくちゃスリムに痩せてた時があった。みんな驚いてどうしたのか聞くとダイエットをしたと言う。女性陣はみんなダイエットの秘訣を知りたがったが、坊主の返事は一言だけだった。「我慢」と。

俺はそんなにストイックになれなさそうだ。今のところ体重は増えていないがむしろ増えてないのが逆に怖い。血糖とか大丈夫なんだろうな?悔しいが我慢は必要だ。恐怖から我慢する、恐怖はこういう時必要なんだ。

できる事なら楽しく目標を持って我慢したいところだけど。