やじろぐ7

40代半ばの妻子持ちがゲームしながら解脱を目指すブログ

砂糖断ち

定期的に痩せようと思って減量に挑戦したりする。その時に必ず、カロリーと糖分を抑えようと思って砂糖断ちをする。けど、その度になぜか体調を崩している。これは一体どういうことだろう。砂糖そのものがそんなに健康の素とは思えないんだけど。

www.yajiro.net

精神的な幸福感の違いなんだろうか。確かに甘いものは幸福感がある。しかしそれが免疫力を上げることになるかと言うとちょっと怪しい。食べなければ食べないで、お腹が膨れてればいいんじゃないかとも思う。最近はなるべく間食せずに、腹が減ったらキャベツばっかり食べてたんだが。

そうして砂糖断ちではなく風邪を引いて体重が減って、また普通に甘いものも摂るようになって元気になってを年単位で繰り返しているような気がするのだ。

そんなに極端な砂糖断ちをしてるつもりは無いんだけど。というか体重を気にしてない時期は逆に食べ過ぎだから、それをやめてるだけなんだ。

ところでそれが原因かはわからないけど、今週は微熱がなかなか下がらない状態が続いた。さっき測ったら37.1℃だった。自分の体で何が起こってるんだろう。