やじろぐ7

40代半ばの妻子持ちがゲームしながら解脱を目指すブログ

コミュニティに加入できない。

昔は新しいコミュニティにどんどん参加できたのに、今はなぜかそれができない。新しい友達や仲間を作りたいと思いつつ、既に出来上がっている団体に飛び込んで加入することができなくなっている。もうどれくらいそういう行動を取っていないだろうか、10年くらいかな。

なぜ新しい友達を作れないのか。怖いのと、面倒くさいのと、責任取りたくないのと、そんな気持ちがごっちゃになっていて俺をためらわせているのだ。責任とか全然無くても、なんかできない。例えばモンハンとかスプラトゥーンとかの仲間募集とか検索すればたーっくさん出てくるでしょう。そういうところに入る事がどうしても怖いのだよ。

たぶん、そうやって上手くいった時と、あまり上手く行かなかった時の記憶が両方あって、上手くいかなかった時の方が強く印象に残っているんだろう。上手くいかなかったというのは、大して楽しくなかったり、結局仲良くなれなかったり、いい思い出にならなかったということだ。

かといって自分でそういう場を作ることも、そろそろ面倒くさい。それこそ責任が大きいのを嫌がってしまう。なんだか、心のエネルギーが減っているのが如実に現れているね。