やじろぐ7

40代半ばの妻子持ちがゲームしながら解脱を目指すブログ

自撮りしよう!

若い女の子たちは、自分たちの美しさを自覚しているのか、SNSで自撮りをガンガンUPしてる女の子はたくさんいて、それに男性が群がっている。アップロードすることには色々な問題があるので節度を持った取り扱いを期待したいところだが、それはさておき女の子は、いや、人はどんどん自撮りをするべきだと思う。

えなこというコスプレイヤーがいて、俺でも知ってる有名人というか、プチファンだ。コスプレというとイベントの時などに楽しむモノという認識だったが、彼女は毎日のように、コスプレはもちろん、グラビアショットも含め、仕事だかプライベートだか区別がつかないくらい写真をSNSに UPしているようだ。

それはそうだろう。「今の若さ」というのは誰しも今しか無いもので、今の自分は今売り出さないといけないのだ。若さを売りにしている、と言うと少し聞こえは悪いが、今しかできない仕事なのだから、出し惜しみする意味がないのである。

別に、彼女が活躍できるのは若い今だけだと言いたい訳ではない。歳を重ねれば、その歳でしかできない仕事がまたどんどんあるのだし、彼女はおそらく賢いだろうから将来のことも考えていると思いたい。その上で、若い今しかできない、あとからでは取り返しのつかない事を一生懸命やっている、だから惜しみなく今、露出をしている、俺にはそんな風に見える。もちろん単純にその仕事が好きだという理由もあるんだろうけど。

有名人でない一般人も、今が一番若いということには変わりはない。だから、今の自分をちゃんと残すという意味では、老若男女すべての人がもっと積極的に自撮りをしてもいいと思う。「見苦しい姿の自分は残したくない」と思うこともあるかもしれない。俺自身も実はよくそう思う。しかし俺はそんなプライドも、何年何十年という時間の流れの中ではとてつもなく小さいものであることもよく知っている。だから今日も自撮りをしておきたい。将来必ず「撮っておいて良かった」と思うものだから。