やじろぐ7

40代半ばの妻子持ちがゲームしながら解脱を目指すブログ

A子さん

女性の名前で「子」ってつく名前、どんどん少なくなってる気がするね。
ヨシコとかヒロコとかつくのは30代以上、いや40代以上かな…。

女の子の名前には「子」ってつける、それが基本だ、小学校の頃は漠然とそんな感じだった。たまにチエミとかカリンとかシホとかメグミとかリカがいたけど(けっこう思い出せるな)、「子」ってつく名前は、圧倒的に多かった。

しかし今は少ない。本当に少ない。俺は職業柄、若年層の名前を目にしたりすることもたまにはあるんだけれども、かなり少ない。全く無いわけじゃないけど。アコとかリコとか響きがいい感じの「子」の使い方がたまにあるかな。昔ながらの「子」の付け方、いるにはいるけど、本当に少ない。

テレビで匿名の女性に仮名をつける時、「A子さん」ってつけたりしない?これ、女性の名前だってすぐわかるけど、若い人からどんどんわからなくなってきたりしないのかな。

仮名の付け方は、テレビ番組を作る人のセンスなんだろうか。A子さん、B美さん、C代さん、D佳さん。それが女性によくある名前ってわからなくなるまで「A子さん」は各番組に登場し続けるんだろうね。
別にAとかBじゃなくてもいいよね。X子さんやZ美さんでもいい。甲子さんや乙美さんはどうだ。「あ子」さんや「い美」さんや「う代」さんは?(意味わかんねえ)やっぱA子さんがいいかな。