やじろぐ7

40代半ばの妻子持ちがゲームしながら解脱を目指すブログ

誰も自分の話をゆっくり聞いてはくれないという絶望

小さい頃は、大人が自分の話を聞いてくれたものだ。俺も小さい子の話は一生懸命聞くようにしているし。

大人になると、誰も自分の話を関心を持って聞いてはくれないものだ。残念だがそれは事実だ。皆、自分の話を聞いてほしいと願い、聞いてくれると期待してアウトプットしている。よっぽどのインフルエンサーさんだったら話は別なんだろうが、普通は誰も話は聞いてくれない。

キャバクラとかに行くとおじさんの面白くない話を、若い(たまに若くない?)女性が熱心に聞いてくれるんだろうか。だからそういうお店は人気が出るんだろうか。

そう、他人は自分に興味を持っていない。その認識で間違いない。叩く材料を見出したら興味を持ってくるかもしれないが、日常生活の中では全く関心を持たれないと言っていい。そんなもんだ。
逆に言うと、関心を持って話を聞いてあげれば、人は喜ぶということでもあるな。チョロいもんだな。

ブログや自分のホームページは、自分が好きなだけ好きな事を書けるところだから、これはいかにも良いものだ。誰も関心は持たないだろうが、聞き手の反応を気にせずアウトプットができるのはとてもよいことだと思う。

今後は好き勝手書いていけばいいな、ブログなんて。