やじろぐ7

40代半ばの妻子持ちがゲームしながら解脱を目指すブログ

映画「モンスタハンター」観たぜ!(レビュー)

Amazonプライムビデオで、前々から観ようと思ってた「モンスタハンター」観た。ネタバレには極力触れないようにしてたけど、評価があまり高くないのは知ってた。

感想を簡潔に述べるならば「思ってたのとだいぶ違う」というところ。ゲームのモンスターハンターはもちろん楽しんでいるけど、全く知らない人も観るかもしれないね。そういう人には世界背景が全くわからない部分も多いかもしれない。

以下、ネタバレがっつりの感想だらだら。

この作品、一つのシーンが無駄に長いと思った。余計な描写が多い。最初の兵士たちの会話要る?名前とかキャラ付けとか死亡フラグとか。主人公の大尉の名前は中盤以降まで出ないのに、すぐ死ぬキャラたちはやたら名前が出る。

ディアブロスもだけど、ネルスキュラに襲われるとこ無駄に長いし、リアルに描きすぎ。仲間がやられるところ、その後の脱出、どんだけ時間使ってるの。もう蜘蛛はいいよ…とウンザリする。

主人公とハンターの最初の乱闘もクドい。主人公は兵士だから格闘が強いところを描かないとその後双剣を持ってモンスターと戦うところに説得力が出ないのはわかるけど、正直やりすぎ。朝になってもまだやるとか。

他にもハンターが人形に祈ってるとか、死にかけた時に主人公が助けるシーンとか、しつこい。不要じゃん。作品通して、気絶して覚醒までにまどろむ場面がいくつか出るけど全部それ要らない。大尉の指輪も何だったの?あとで消化されないんだったら不要なシーンなんだぜ。

ハンターたちの名前無いのね?無いよね。誰も名乗らないし。誰一人名前がない。死んだ部下の兵士たちは名前出まくるのに、ハンターたちは有象無象だ。おやじさんぽい奴とだけ言葉で意思疎通できるって設定がもう不満タラタラ。主人公がもっとハンターたちと生活を共にして、会話するようになるとか無いんかい。「翌日出発する」とかだし。もっと信頼し合うシーンが欲しかった。ハリウッドそういうの好きじゃ無いの?ドライすぎ。

出てくる大型モンスターはディアブロス、ネルスキュラ、リオレウス、ゴアマガラだけど、ネルスキュラはやたらリアルで数多すぎ。夜にハンターのねぐらに侵入しようとしてるとか、この映画にリアルいらない。ご都合主義でいいんだよ。

モンスターのCG描写は良いと思うけどネルスキュラ以外のモンスター全員デカすぎ。サイズ感間違えてる。大剣とかで戦える気がしないだろ。小型モンスターの登場も少ない。大自然の中で生き抜く感じが出てない。

もっと工夫に工夫を重ねて狩猟するかと思ったけどそこまで無い。発砲するジュラシックパークって感じだ。狩猟感無い。襲ってきたら武器で対応するだけ、プレイスタイルが俺と大差ない行き当たりばったりの工夫のなさ。

アイルーくそ可愛くない。むしろよくこんな可愛くないデザインにできたな。純粋に可愛いのを何匹か出してもいいと思う。何のために出てきたのか全然わからん。原作ゲーム知らない人から見たらこのアイルーの存在意義無い。最後に武器持って登場したのもよくわからない。

リオレウスが「我々の世界」に入り込んできて軍隊と戦うシーンまるごと要らない。元の世界に戻ってきた、助かったんだ、と思わせておいてから絶望感を出す演出だけど、たぶんそれ誰も求めてない。そういうの要らないよ。製作陣はゴジラ好きだろ?リオレウスデカすぎ(2度目)あんな圧倒的に強いとその後主人公が単身で戦うの嘘くさく感じた。

ハンターたちがモンハン世界とそんな簡単に往来するのポカーンだよ。どっちの世界で覚悟決めるのかはっきりしろや。ゴアマガラと戦いながらまたモンハン世界に戻ってきたのを上から見てるフードの人物なに?まさか次回作への引きだったんじゃないだろうな。終盤の展開のクソさはマジ見てられない。

もっと展開はテンポ良く早く進めたほうがいいんだよ。前半は特にそう。ハンターたちとの交流と狩猟の成長をもっと濃密に描くべきだった。主人公だけでなくもう一人同じ世界の仲間、もしくは他に同じように迷い込んだ先輩ハンターがいればよかったのに。そこらへんが無かったからリオレウスがやってきた時に、結局ハンターたちを「我々の世界」に登場させないといけなくなったじゃん。陳腐な展開じゃん。普通はもう2度と会えない異世界のハンターたちの教えや思い出を活かしながら自分一人で工夫して倒すもんじゃないの?普通ってのが何なのかわかんないけど、そっちの方が面白かったと俺は思う。

人に勧めることはないな。モンハンファンにも面白くないし、モンハン知らない人にも全然寄り添ってない中途半端な映画。次回作は出してはいけないよ。