やじろぐ7

40代半ばの妻子持ちがゲームしながら解脱を目指すブログ

点鼻薬

たぶん点鼻薬が悪いわけじゃない。
今日の健康について記録しておかなければならない。
今日はとにかく疲れた日なのです。いやとにかく、疲れた。こういう日は時々ある。夕方、油断するとそのまま寝そうなのを堪えて帰って、横になったら、1時間半が消し飛んだ。

年齢のせいじゃないと思いたい。昨夜はちゃんと寝たから午前は調子良かった。精神も安定してた。
でもそのうち鼻がむずむずして鼻水が出始めた。この1ヶ月ほど、よく鼻水が出る。ハウスダストアレルギーを疑って事務所内を掃除機かけたり色々するんだが止まらない。寒暖差アレルギーとかいうやつかも知れないがわからない。

そこで昼に薬局に行って点鼻薬買った。アレルギータイプの薬はなかなか効かないし、飲み薬タイプの鼻炎薬は喉や鼻が痛くなったり眠くなったりで副作用がキツイので、点鼻薬にしようと思った。
ステロイドのタイプも持ってるが、今回はあえて血管収縮剤タイプを選んだ。10年以上ぶりだ。使ってみた。鼻水は止まった。止まったが、鼻の通りがそんなに良くない気がした。通ってるけど、詰まってないけど、何かスッキリしない感じで、職場の人には「午前より鼻声に聞こえますね」と言われた。

それからだ。
微妙な眠気が少しずつ重なってきたのは。車の運転の作業もあったのに目を閉じると寝そうで、もう気絶寸前の時もあった。危なかった。帰る時は体を動かすのも重労働で、人の目なんて気にしてる場合じゃなかった。

点鼻薬にそんな副作用は無い。はず。
風邪ひいてるのか。かすかに頭痛もする。目の奥が痛い。やっと帰ってバタンQで生きながらえた(という感覚だった)寝て起きた今も頭が痛い。終始、発熱は無い。一体なんなのかわからない。よーし、鼻水が出たらまた使ってみるか!