やじろぐ7

40代半ばの妻子持ちがゲームしながら解脱を目指すブログ

高画質ゲームと没入感

以前、3DSのモンハン(MHX)を全くしなくなったのはWiiUスプラトゥーンを始めたら画面が綺麗だったから、と書いた。ような気がする。
それまでゲーム画面の高画質には全然こだわってなかったけど、それをきっかけに、今は綺麗なら綺麗にこしたことはないと思っている。それがゲームの一番大切な要素ではないけども。

いま俺は高画質のゲームをやってみたい。最高に綺麗な画面で没頭してみたい。その世界の中に没入してみたいという欲求があるのだ。それにはPS5だろうかー?と思うが、手に入らないようだ。じゃあPCだろうかー?と思うが、予算が足りないようだ。それに、そんなに苦労して環境作っても、すぐ使わなくなるような気がして踏み切れない。
映画「光のお父さん」を観てからFF14をしてみたいなあと思っているのだが、没頭できるんだろうか?高性能なモニタが必要なんだろうか。

しかし思った。ゲーセンで高画質なゲームできないだろうか?そういや以前すげー臨場感のあるゾンビゲームをゲーセンでやってみたらすごい迫力だった覚えがある。ブースの中でヘッドホンつけるやつ。あれまたやってみたい。そういえばもう何年もゲーセン行ってないので、たまには体験してみたい。最寄りのゲーセンは完全に親子連れや女性ターゲットな気がするけど。

あと、ネットカフェでFF14できるだろうか?ネットカフェで体験してみた方が実は安上がりなんじゃないだろうか。これも試してみる価値がある。ただし、うちの近所にネットカフェが無いのが悩みだ。以前はあったけど、あまり流行らなかったのかなあ。

当面のミッションはゲーセンに行ってみることだ。そもそも外出という作業が大変だが、楽しんでみたいものだ。