やじろぐ7

40代半ばの妻子持ちがゲームしながら解脱を目指すブログ

タンデム

妻をバイクの後ろに乗せてツーリングしてきた。まだあまり遠出はできないから結構近場に。お弁当ができていたので、湖の湖畔で一緒に弁当を食べてきた。とても楽しかった。思い出がまた増えた。 相変わらずブログに掲載するような写真は無いのが残念だ。

本当は妻とタンデムツーリングをもっとしたいと何年も前から思っていた。バイク選びをする時点で既に、タンデムしやすい車種にしようかなあと悩んでいたくらいだ。「ビッグスクーターだと2人で遠出するのも楽かなあ…」とかね(笑)やっぱり楽なのかな?2人でいろんなところに行きたいと今でも思っている。

結局、普通のネイキッドバイクSV650にしたわけだが、このバイクはタンデム前提ではないから後ろに乗せる事は無いなと勝手に思っていた。だが、妻によると後ろに座るのはそんなにキツくないそうだ。あんまり長時間だとわからないが、片道40分くらいの道中なら全然問題無かったらしい。そのうちゲルザブとかいうの買わないといけないのかな。

日中が暑い休日は今日までだったっぽい。どんどん寒くなっていくから、冬の装備も揃えないといけない。

友人の1人が今年になってからバイクを買ったが、「(奥様)を後ろに乗せてどこそこ行くためにこの車種(ハーレー)にした」と言っていた。俺と同じじゃないか!そのきもちわかる。事情あって次の春までタンデムの準備はできてないようだが、俺も知ってる奥様なので喜ぶといいなと思う。

しかし人を1人乗せるのは気を遣うのは確かだ。あんまり車体を倒せないものね。俺的にも「後ろに乗る人よりも一緒に走る人が欲しい」という気持ちはある。俺の妻がそうなるかはわからないが、今日のところはバイクに乗って喜んでくれたから俺も嬉しかった、それでいいと思う。