やじろぐ7

40代半ばの妻子持ちがゲームしながら解脱を目指すブログ

自分の家族ができて、もちろん家族と一緒に過ごしている。
それはとても尊いことで、現状に大変満足している。言ってみれば、幸せだ。

でも一人になりたい時ってあるよね。
正確には一人になれる場所が欲しい。一人になれる時間じゃなくて場所が欲しい。

なんとか家の中にそういうスペースを作れないか考えているのだが…。

家の中のモノを減らさないことには始まらないようだ。
それも、紙を減らさないといけない
書類や書籍との戦いは長い。大正義ScanSnapがあるから、気力がある時はガンガン減らす事ができるが、体力の消耗が激しい。

紙をデジタルに保管する、俺はそれでいいが、家族はそうはいかないようだ。妻はアナログが好きだし、子供は、子供のうちは紙に触れていた方がいいと俺も思う。というか俺自身も紙に手書きするのが大好きだ。正直、紙の取り扱いは確かに便利だ。だが保管まで紙でする必要はない。終わったものをすぐ取り込んで、いつでも参照できる状態にできるようにできれば…と思う。

全てでなくとも、紙や本が減ればかなり家の中は空く。俺専用のスペース、作りたいなあ。
しかし俺の本はもうほとんど取り込み済みなんだよね。やはり家族の同意は必要だな…。