やじろぐ7

40代半ばの妻子持ちがゲームしながら解脱を目指すブログ

一生使えるモノ

高級腕時計は「一生使える」を売りにしているものも多いらしい。実際はその商品自体が一生使えるというよりは「一生使うことができるようなサポート体制を構築している」というものだが、それは企業として素晴らしい事だと思う。実際は部品とかの関係もあるから永遠に使えるわけではないんだろうが、高級腕時計を買うような人はそんなに若い人はいないだろうから、40代だか50代だかに購入して、30年か40年か、それくらいサポートできれば十分「一生使える」と言っていいんじゃないだろうか。

Apple Watchを買うときに強く意識したんだよね。高いスマートウォッチ買っても、2年くらいで買い換えないといけないんだろうかなーって。実際はもう4年近く経つけど、俺のSeries5は問題無く使えている。バッテリーの交換とかしたらまだまだ使えるんだろうけど、OSのサポートという壁があるのは致し方ないんだろうか。Appleは、Apple Watchを下取りにして新しいものに交換する事をお勧めするようだけど、データや体験を引き継げればデバイスの個体そのものは重要じゃないという考えなんだろうか、IT業界ではそれもありかもしれない。でも俺は1つのその個体を長く愛したいっていう気持ちもあるんだよお。

一生使える物は俺の周りにはあまり無い。というか誰の周りにもそうそうあるものじゃない。高級家具などは時計と同様、ちゃんとメンテナンスすれば長く使えるけれども、一生付き合うかはわからない。机やソファなどなど。ピアノも同様だ。手入れを欠かさなければかなり長く使える。

残念ながら愛用するものは頻繁に使えば使うほど消耗するものがほとんどだ。服・靴はもちろん。自転車やバイクだってそう。PC、電化製品、ゲーム機だって。食器だって家だって何でもそうなんだよ。愛するほどにお別れは早くなる。俺の中で、一番「一生使える」と言えるものは「文鎮」だろうと思う。紙が動かないようにする重り。あれはたぶん一生使える。その次に使えるものは「ダンベル・バーベル」じゃないかな。高いお金を出して買ったのだから、もちろん一生使う気でいる。ベンチやパワーラックは一生とはいかないかもしれないけど、バーやウェイトは相当雨ざらしにとかしない限りは一生ものだ。

その他に、時の流れに耐えられそうなものはちょっと思いつかない。けれど、人と一緒でその時にそのアイテムたちに囲まれて過ごしている今は今しか無いのだから。今をちゃんと感じて大切に過ごそうと思うのだった。