やじろぐ7

40代半ばの妻子持ちがゲームしながら解脱を目指すブログ

Signalは誰も使わない

メッセンジャーアプリ「Signal」は、セキュリティの高さを売りにしている。その売りの部分はいろんなところで紹介されているから割愛するけれども、確かに全部オープンソースでやっているSignalのセキュリティに対する信頼性は高いと思う。

でも、少なくとも日本ではSignalは普及していないようだ。みんな知らないんだ。知らないし、知ったとしても「自分の周りの人が乗ってくるかわからない、使う気になってくれるかわからないから、いま全員使ってるLINEのままでいいや」とか考えているに違いない。

俺のSignalの連絡先は何人か。ゼロである。誰も使っていない。じゃあWhatsAppはどうか。10人くらいいる。全員俺が招待して使ってもらってる人たちだ。WhatsAppは招待したけどSignalは招待してない。正直、Signalの理念には共感してるし、応援したいとも思っているにも関わらずだ。たぶんSignalに乗り換えてもらうことで周りの人が幸せになるビジョンが見えないんだ。

SignalもWhatsAppも電話番号がIDになっている。前にも書いたけどこれは日本の人には合わないようだ。SignalはユニークIDで利用できるようにすると言っているけど、さて何年後になるんだろう。

あとSignalの話題なので気になっている事を。このアプリのストーリーって、投稿したら自分の投稿はもう確認できないよね?現時点では絶対できない。あらゆる説明に目を通した。解説動画もいくつも見た。そこの動作には触れられてない。あと、ストーリーの公開範囲リストを任意に複数登録して切り替えられるんだろうか、それが確認できない。何しろ俺の連絡先はゼロ人なのだ。それができたら本当に気軽に投稿しまくれるのにね。(LINEがまさにそれができるのに全然利用していないことには目をつぶって欲しい)

もう少しだと思うんだ。ユニークIDは期待している。いいと思ったら人にも勧めたいな。