やじろぐ7

40代半ばの妻子持ちがゲームしながら解脱を目指すブログ

挨拶をしない隣人

近所に、全然挨拶をしない若夫婦がいる。隣人というほど隣人でもないけど、まあたまに顔を合わせる人たちだ。全然しないというとちょっと言い過ぎだが、顔を合わせても決してあっちからは挨拶しないと言った方がいいだろうか。こっちが挨拶するとボソッと返してくる感じ。まことに感じの悪いお宅ですわねえと思うのはウチだけじゃーないと思うんだ。

近隣の人たちとの距離感というのは難しいとは思う。あまり近いのは俺も嫌だし。幸いに近隣とは挨拶は元気にしてるし、ちょびっと顔もわかる感じだけど、お互い何の仕事してるどーいう人なのかも全然知らない。でもそれくらいがいいと思うんだ。隣の人とかマジ全然知らない。でもそれでいいよね。

件の若夫婦は少し距離の取り方を間違えているかなっと思う。あまりにグイグイ距離を縮めると嫌すぎるけど、挨拶くらいはしないと。挨拶することで家族の身を守ることができるよね。若夫婦の家庭には子供はいないようだとか、犬を飼っているようだとか、たまにしか見かけなくても、ご近所みんなそういうのわかってるし。でも、ほどほど挨拶してたら逆にそういうの目立たなくなる気がする。悪目立ちしちゃってるの勿体ないね。