やじろぐ7

40代半ばの妻子持ちがゲームしながら解脱を目指すブログ

このブログについて 3 (令和4年 夏)

2月1日からブログを再び書き始めて、たぶんだけど200日くらい経ったんじゃないかと思う。だいたいでいいんだ、だいたいで。 今見たら、昨日までの時点で

投稿 510
ブログ投稿日数 466 日 (連続 106 日)

と、なっている(こういうのもこれから時々書いておかないと、この日にどれくらいだったのかわからなくなるね)
5月に旅行した時に一度うっかり寝ちゃって連続投稿は途切れたけど、何度も言うけど別に毎日更新にこだわっているわけじゃない。ただ毎日色んなことを考えているから、それをちゃんと文章にできるかどうかはともかく、書きたいことは毎日山ほどあるわけだ。それが面白いかどうかは、これもまた別の話になるけれども。

このブログに、これまでにブログ以外で書いてきた駄文ズを取り込めたら嬉しい。とりあえず俺の初代ブログはこないだIDとパスワードを確認したので、インポートできるのではないかと思う。内容は面白く無い。今も面白くないけど、今は当時より少し赤裸々になれてきている気はする。

あとはmixi日記を取り込めたら最高だ。だが、今検索したらかなり難しいような気配だ。そういえばmixiを再開したような事を書いたが、結局やめてしまった。なんか色々アブなかった。

俺はネット上のやりとりもずっと残っていて欲しいと願っている。メールが好きだと以前書いたけど、メールも昔のものを結構残している。たぶん1997年くらいのものから残ってるんじゃないかな。全部かはわからないけど。Gmailに取り込んでいるけど、これもいつ終わるかわからないからまた別の形も考えないといけないね。

チャットのログなども残せる分は残している。でも昔のCGIのチャットは残せない。ICQSkypeも残ってない。残ってるのはYahooチャットの一部だけだ。これらの過去の足跡を簡単に集約して参照して分析できるようにならないだろうか。いつかそういう事が技術的にできるようになることを願っている。

ブログについて、今後しないといけない作業は記事のカテゴリー分けだ。カテゴリーを入れ子にできるようになったので、もっと整理したいと思う。そうすることでもっと自分を掘り下げていけるような気がしている。