やじろぐ7

40代半ばの妻子持ちがゲームしながら解脱を目指すブログ

なんでもできるようになりたい

資格欲しい技能欲しい

資格が欲しい。資格が無くても、いろんなことをできる技能が欲しい。何でもできるようになりたいと常々思っている。それは俺の好奇心もあるし、不安を解消したいと思っている事もある。そして、自分の承認欲求を満たしたいという気持ちももちろんあるのだ。

好奇心を満たしたい

俺は色々とやってみたがる性格だ。だって楽しそうなんだもの。自分が知らない事を他の人が楽しんでいるんだと思うと、ちょっと羨ましくて、その世界を覗きたくなる。趣味だったりスポーツだったり、やってみようとはする。そうして広く浅く知識や技能が身についている・・・モノになっているかは別にして。

不安を解消したい

俺は割と器用貧乏ユーティリティプレイヤーだ。自分で色々やってしまうタイプだ。それは、いざという時に自分が対応できるようにしておきたいという気持ちでそうなっている部分は大きい。人が何かをする時にいつも「自分がやるとしたらどうだろう」と勝手にイメトレをしている。何かあったときに何もできないのが怖いんだ。起こる何かが怖いんじゃなくて、それに対応できない自分が怖いんだよ。

承認欲求を満たしたい

資格を取る事ほど承認欲求が満たされる事もなかなか無い。認められたと最も感じる瞬間だ。資格取ろう(笑) 資格が無くても、何かできた時に人から讃えられるのは悪くない気分だ。いいように使われてる気もするけど。まあ大体はできるから大丈夫だろう。

時間を無駄にしたくない。

そんな訳で俺はなんでも学んで身につけたいと思ってる。でもこの歳になると、使うかどうか役に立つかどうかもわからない技能に時間や労力を費やすのがもったいなくなる。時間を重視して効率良くそれらを身につけたくなるんだ。思い返せば若い頃だってそうなんだけど、時間を無駄にして良かったはずなかったんだけど。

そんなことごちゃごちゃ考えてる時間も勿体無いね。資格取ろう。

www.yajiro.net