やじろぐ7

40代半ばの妻子持ちがゲームしながら解脱を目指すブログ

うぇーい!

こんな言葉がある。

その道は 知らねば遠いが、知れば近い
最短距離は、知ることで通れる

…俺がさっき作った言葉だが。

そういうことだと思うのだ。
知らない道(知らないやり方)は、遠く感じて疲れるのだ。でもちゃんと事前に予習しておいたり、一度経験して知っているものは、難しくないしストレスも少ないし、短く感じるものだと思う。

これはバイクのツーリングの道もそうだし、勉強、進学、就職なんでもそうだと思う。まず知ることは、近道なんだ。知らないままに見切り発車は、あまりよくないよね。

知らないことはストレス、知ると楽。うんうん。