やじろぐ7

40代半ばの妻子持ちがゲームしながら解脱を目指すブログ

秘密

俺は口が固い。
秘密を守る男だと思う。
ぶっちゃけ「秘密自体存在を忘れてる」レベルで秘密から距離を置いている。秘密に関心が薄いのかもしれない。

 

「人の口に戸は立てられないが、自分の口には立てられる」というのが信条の一つだ。そう、他人は秘密を守らない。信じられるのは自分だけだ。自分が言わなければ秘密は守られる。それができる自分自身を、俺は誇らしく思っている。

 

口が軽いやつは秘密を守る体で「秘密があることをほのめかす」やつが多い。秘密というのは、その存在、その外側すら出してはいけないものだと思う。秘密があると知られた時点でもう漏洩したも同然よ。そういう人は多い。だから他人は信用できない。

 

本当に大切な事はどんな誤解をされようとも言わない。うん、俺は結構誤解をされている。本当のことを言っても大した事は無いやつだからどうでもいい。他人が大事な秘密を開示してくれても、俺は開示しない。その場を取り繕うために大事じゃないことは大事な様子で言うかもしれない。

 

俺は何も知らない。馬鹿だし何も気づいてないし、覚えてもいない。それでいい。それがいい。