やじろぐ7

40代半ばの妻子持ちがゲームしながら解脱を目指すブログ

モンスターハンターライズ サンブレイク体験版!

ゲームに対する情熱は膨らんだり萎んだりが激しい。
モンスターハンターサンブレイクは本当に面白いんだろうかと体験版をやってみた。体験版だからこんな感じかーって感じがわかればいいんだろうが、正直、全く新規の人は面白くないかなーと思った。

オサイズチとヨツミワドウについて

モンハンライズにも登場する既知のモンスターなので特にモンスター自体に思うところはないが、新要素を積極的に試さない限りは飽きてしまう。実際にクエストは途中で降りてしまった。

ライゼクスについて

以前のシリーズに登場したモンスター、ちょっと見た目変わった気がする。ぼこぼこにやられた。同じ武器種を試しても、自分の好きなスキルや入れ替え技じゃないからかなり使いにくい(それ言ったら闘技場とかできなくなるが、体験版はやり込んでも意味がない) 尻尾を斬ったけど、放置なのです。 30分…俺の平均的狩り時間です。情けないことに。

メル・ゼナについて

完全新規モンスター。 ちょっと試してみたかったがライゼクスを倒さないといけないようだ。ふむ。 めちゃくちゃつえー 瞬間移動すご。

体験版なりに

ある程度熟練して上級者向け(ライゼクス)を倒して熟練者向け(メル・ゼナ)に挑むという流れができているのは体験版なりにやる気を起こさせると思った。
でも体験版はどうせデータ残らないし、それなりのリソースを注ぎ込まないとそこまでいけないので、やる気を起こして時間と労力を費やしても虚しいだけかな…という印象だ。もちろん、どう楽しむかは人それぞれ。俺は「こんな感じかあ」と試しただけで、それでいいと思ったし、体験版はそれだけでも役目を果たしているよね。

それらを総括して面白くなかったいや、面白くなりそうな予感はした。これはマジです。 時期的に体験版第2弾はたぶんもう来ないねー。