やじろぐ7

40代半ばの妻子持ちがゲームしながら解脱を目指すブログ

笑顔をどうする

笑顔とは「湧き出る」ものか?「あふれる」ものなのか?それとも「こぼれる」ものなのだろうか。「浮かべる」ものかもしれない。
でも今の俺にとっては「作る」そして「顔に貼り付ける」ものだ。

「貼り付ける」という言葉が本当にぴったり当てはまるなあと、笑顔を見せつつ最近の俺はいつも思っている。心は笑えてないものね。

でも悪いことじゃない。

いつも笑顔の人だって、自動的に笑顔があふれてくる訳じゃない。笑顔のために努力してることだっていっぱいあるよ。作って貼り付ける、それでいいんじゃないかな。笑顔の効力は変わらないよ。

そう思うと罪悪感がちょっと減って自分が許される感じがするね。