やじろぐ7

40代半ばの妻子持ちがゲームしながら解脱を目指すブログ

あそこにボカシ

Googleストリートビューを見ていたら、ボカシが入っている家を発見した。何だこれは?と最初は不思議に思ったが、調べると、Googleに申請すればボカシを入れてもらえるようだ。そこの家の住人はプライバシーを重視しているのだろう。単純にGoogleが嫌いなのかもしれない。なんにせよストリートビューに自宅の写真が乗ることを嫌って申請した。そして家にボカシが入ったのだ。

これは大事なことだなあ、うちもやってみようかな?と思ったりしたんだが…。やめておいた方が良さそうだ。

これ、逆に目立っているような気もするんだ。「ボカシが入ってる家はどんな家だ!?」とか考えてわざわざ見にいく奴らも出てくる気がする。人は隠されると逆に興味を持つものだ。むしろ、めちゃくちゃ晒されている方が興味を失う傾向まである。
ネットで顔出ししてる人とかいるけど、顔出しの写真がいっぱいあると、その人にそれ以上興味出ないもんね。その情報にもう満足してしまうんだ。全部写真を見ようなんて思わない。

だから申請はしないことにした。自分の本当に大切なプライバシーを守るためには意外と隠さないことも大事なんだ。

でもあっちが(Googleさん)勝手にやってることに対してこっちが気づいて申請しないとプライバシーを守れないってのも情けない話だな。