やじろぐ7

40代半ばの妻子持ちがゲームしながら解脱を目指すブログ

恵方巻

今日は節分だったらしく、恵方巻を食べた。正直今朝まで節分だって忘れてた。まったく、季節感を感じてない時はだいたいヤバイ時。大丈夫か俺。

以前、ハロウィンの時に書いたように、恵方巻は世のお母さんたちが献立を考えなくていい要素がある。だから浸透したわけだ。だって一食、考えなくていいんだよ?楽できるよ?お母さんに限らずだけど毎日ご飯を考えてくれる皆さん、ありがとう。

さて、恵方巻は恵方の方を向いて喋らずに太巻きを食べるのがお作法らしいが、我が家はそんなの守ったこと無い。お作法を守ったら幸せが来るんだか何だかちょっと曖昧だけど、普通に家族で顔を見ておしゃべりしながら食べた方が幸せじゃない?来るかどうかわからん幸せもまあ気になるけど、今日の夕食の会話が俺にとっては幸せだよ。

また来年までぐっばい恵方巻。うん、食べきれなかったから明日また食べるけど。また幸せをよろしくだよ。