やじろぐ7

40代半ばの妻子持ちがゲームしながら解脱を目指すブログ

用意された楽園は無い 6

息子の高校選びの件

用意された楽園は無い 1 - やじろぐ7
用意された楽園は無い 2 - やじろぐ7
用意された楽園は無い 3 - やじろぐ7
用意された楽園は無い 4 - やじろぐ7
用意された楽園は無い 5 - やじろぐ7

  • X高 地域一番の進学校。俺や妻の母校。
  • Y高 進学校だがX高よりだいぶ水準が落ちる。国公立大学への進学は少ない。

私立高校の受験が終わりました。 その4で少し触れた、私立高校2校を受験しました。

  • K高校 県内では定番のマンモス私立高校
  • D高校 地方の私立 割と進学校

結果は…2校とも合格でした。K高校はともかく、D高校に合格したのは本人的にも嬉しかった様子。D高校の試験の後「けっこうできたかも」と言ってたけど、不安だったみたいだ。よかったよかった。

2校とも合格証書に入試の点数が載っててびっくりした。ちゃんとフィードバックがあるんだね。30年前には無かった。驚いた。試験問題が違うから簡単に比較はできないけど、普通に考えて難しいはずのD高校の方が点数は良かったのは何故。K高校の時は舐めプしてたのか…。

これでとりあえず高校浪人ということは無くなった。で、入学のパンフレットなどを精読したわけだ。わかってはいたけど、私学の学費は高い高すぎる。貧しい貧しいこの田舎県では公立の方が人気があるはずだよ。もちろん、本当にどちらかの私学に行く事になったなら、それはそれで頑張る覚悟だよ、うん覚悟できた。今。トホホ…爪に火でも灯すか!進学を考えるならD高校も悪くないしね。

あとは公立だけで、息子はY高校を希望だ。ちょうどあと1ヶ月後、いよいよ最後の正念場だ。

で、親の俺が受験モードでゲームとか控えてるのに当人が俺のMacで YouTubeとか観てるの、おかしくない?文句言ったら「ガンガンゲームやっていいっすよ!」とかいう返事が。ちーがーうーだーろーー!

親の心、子知らず。これマジ真理ね。